

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

靴下が楽に履ける♪

かがめんだり、しゃがんだりできない私 (^へ^;A あせあせ

当然のことながら、靴下は人に履かせてもらっていたけれど
これで、自分で履けるようになりましたぁ~

ソックスエイド2 
ソックスエイド

こんな風に先端に靴下を装着し、足を入れたら、紐を引っ張ります ↓
 
ソックスエイド1 
慣れてくると、通常のストッキングやタイツもこれで履けるようになります。
ただし、キツメの靴下は足が入らないです 

私が購入したのは、リウマチ友の会からですが
今は
介護用品の靴下履き補助用具として、色んなメーカーが取り扱っています


[ 2010/11/02 16:13 ] 便利グッズ | TB(0) | CM(0)

これって便利 y(^ー^)yピース

握力ほとんどなしの私でも、簡単に家具のネジ回しができましたっ☆

ドライバー1 コードレス電動ドライバードライバー2 

関節リウマチで両手が変形し、握力もほとんどない私だけれど、
              簡単にネジの取り付けができました ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

その便利グッズは、宅配の
パルシステムで注文したコードレス電動ドライバー179

サイズも約21×4.5×4.5cmの大きさなので、握りやすいし、重くない197
しかも、
単三アルカリ乾電池4本で動くラクラク電動ドライバーで、操作は「右回転」「左回転」の
スイッチを 押すだけ185

11種類のアタッチメント(替刃)がついているから、色々なことに使えちゃうよ234

                                発売元  コモライス株式会社

※ 今、ちょこっと心配の中国製だけれど、口に入れる物じゃなし、便利に使っていまぁ~す260

 


[ 2007/12/19 16:47 ] 便利グッズ | TB(1) | CM(0)

収納

家の大掃除で出たリメイク用のお宝を、こんな箱に収納しました♪
タノメール・ダンボール           ダンボール詳細

アイリスオーヤマのフラップ付ダンボール箱

娘が同居することになって、押入れの中をババァ~ンと整理しました。
この際、リメイク用のお洋服を種類分けにして、収納。
スラップ付の段ボール箱は、A4サイズの書類を収納する事務用品235
蓋の開け閉めが楽チンだし、インデックスに、中の品物を書いておけば、
リメイクしたいときにすぐ取り出せます175

一時収納ボックス インデックスには、同色のペンで品物名を書いてみました♪


ヤフーショッピングに出店していた たのめーる でネットショッピング♪

ダンボールボックス スラップ付  10枚    2,
457円
配送料                         735円
..............................................................................
合 計                        3,192円

今、家の中をリメイク中229
そちらが落ち着いたら、がんばるぞぉ~~189


[ 2007/03/28 18:50 ] 便利グッズ | TB(0) | CM(2)

これでお風呂にはいれます♪

左膝は人工関節が入っていて、90度くらいしか曲がりません。
右膝は人工関節の再置換手術を含め、6回の手術をしたので、
55度しか曲がりません。
腰は腰椎&胸椎7箇所の圧迫骨折をしたので、コルセットをしています。

そして、関節リウマチによる四肢機能障害で身体障害者手帳1級、
介護認定度3の私がひとりでお風呂に入る便利グッズです。

≪バスボード・安寿≫ 介護保険給付対象商品なので1割負担で買えます。
バスボード
濡れたタオルをボードの上に敷くと、スムーズに移動ができます。
浴槽に沈む時も、立ち上がる時も、手摺&ボードにしがみついて、、、です。
もちろん、お湯の浮力も利用します。


≪浴槽内椅子≫
バスチェア 市販の商品で、座高の高いものを購入。
浴槽内では、この椅子に腰掛けます。
この椅子がないと、立ち上がれません。。。

≪シャワーチェア 折りたたみ式≫

バスチェア2 介護保険給付対象商品なので1割負担で買えます。
高さ調節ができ、背もたれや肘掛があるので安心です。
以前、使っていたチェアの接続部分のボルトが鉄製で、2年足らずで錆びてしまい、
なんと、使用中に崩れてしまいました(チョー怖かったです)。
なので、ボルトも錆びない素材を使った積水ライフテックのこの椅子を購入しました。

≪その他のグッズ≫ 
お風呂グッズ3お風呂グッズ1 柄付ネットとのびのびネット
これらを使って、体を洗います。
ネットは、泡がいっぱいでクリーミーになり、とっても気持ちいいです♪


お風呂グッズ2 洗髪用ブラシ&手洗用ネット お風呂グッズ4 洗顔用ブラシ
これらは100円均一で購入。
介護用品のものは高くて、、、(介護保険給付対象にはならないから)

これで、ぴかぴかの私になりまぁ~~す175


[ 2007/01/28 11:50 ] 便利グッズ | TB(6) | CM(0)
プロフィール

チェックのくま

Author:チェックのくま
もったいないが口癖で
リウマチで障害者になった私が
着なくなった洋服をリメイク☆

手も変形しているので、簡単な
ものくらいしかできないけれど
着やすくなった洋服に満足♪

ついでに余った端切れを利用
して小物も作ってみました。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

