

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

押入れをクローゼットに

洋服の収納のことを考え、使い勝手の悪い押入れをなんとかしたいと思って
大工さんにリメイクを依頼

押入れの中段を外し、衣装ケースを置く棚を上に付けてもらって
その下に2本のハンガーパイプを段違いで付けてもらいました

押入れクローゼットイラスト

 そして
 奥のパイプには 丈の長いワンピース&コートや 普段着ない洋服を吊るし
 前のパイプには 丈の短いブラウス&コートや 普段よく着る洋服を吊るしました o(*^-^*)oニコ

ハンガー等 ハンガーとフック 

ハンガーは ニトリの5本セットのものが幅や厚みから考えて(価格も~) とても使い勝手がよく
さらに フックを使い 
ハンガーを段違いに掛けて(洋服の肩がぶつからないように) 収納の量を2倍にしました 

段差パイプ

ビニールテープのフック フックがない場合は ビニールテープでこんな風にしてもOK

全貌 実際はこ~んな感じ♪ 

セーターやTシャツ類が入っている衣装ケースを置いた棚の下には スチールの吊り棚を付け
よく使う小物を入れました

空いたところに置いた洋服の下のプラスティックボックスには 帽子やマフラーが入ってます

これで 季節の衣替えもぐ~んと楽になったし 
リウマチで手が上がらなくなった私でも 自分で洋服を出せるようになりました
 (*^-゚)vィェィ♪ 
[ 2011/02/26 15:50 ] 部屋のリメイク | TB(0) | CM(0)

室外機を隠したベランダのリメイク

狭いベランダにエアコンの室外機が2台もあり
錆びたスチール製の棚に使っていない植木鉢が無造作に置いてあるベランダ


み、みぐるしい

なんとかしなくちゃ!と頑張りましたっ ( ̄Д ̄)ノ オウッ

まずは

ベランダリメイク(室外機カバー)  ベランダリメイク(木目調室外機カバー)

室外機を隠せて、上には植木鉢を置くことのできる優れものの室外機カバーを
ネットで購入
 
お日様がいっぱい当るこの場所は、植物もグングン育ち

ベランダリメイク2 今はいい感じになってます

もうひとつの室外機と錆びたスチール棚は
 
ベランダリメイク1 簾を使って、目隠ししました (*^-゚)vィェィ♪

ブリキのバケツに洗濯ばさみを入れ、オリズルランの鉢の下には使わなくなったお皿を
鉢受けの替りに置いてみました。

ベランダリメイク(木箱) アンティーク調の木箱にシャベルや肥料を

中鉢を置く台に
ベランダリメイク(ポトス用スタンド)       ベランダリメイク(幸福の木用スタンド) 脚付きスタンドを使い

ベランダリメイク(ポトス+水槽) 

こ~んな感じにしました うふ♪(* ̄ー ̄)v

大きな植木鉢は
ベランダリメイク(キャスター) キャスター付きのトレーに入れて、移動もラクラク
 
ベランダリメイク(木の椅子)
こんなカワイイ木の台を見つけたので

これも、植木鉢を置く台に使っています o(*^-^*)oニコ

そして
ベランダリメイク(水差し)  白い水差しには、伸びたポトスの枝を入れて育てています

緑と白って、癒されますよねぇ~ (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

狭いベランダなので、全体の写真が撮れないけれど、ずいぶんとすっきりして
私のお気に入りの場所になりました

[ 2010/12/12 20:49 ] 部屋のリメイク | TB(0) | CM(0)

ミシンコーナーを作る♪

卓上ミシンを購入したけれど、ダイニングテーブルや市販のテーブルでは高さがイマイチだったので
カラーボックスと天板を使って、ミシンコーナーを作ってみました 
o(*^-^*)oニコ
  
ミシンコーナー  全体

ミシンコーナー2  ミシンコーナー


使った材料は
カラーボックス キャスターを付けた2段のカラーボックス(アイリスのCBボックス)2個

の上に、ホームセンターでカットしてもらった天板を強力両面テープでつけただけ
 (*^-゚)vィェィ♪

クラフトボックス

カラボには、クラフトボックスを入れて、生地を収納しました

そして、
購入したときの卓上ミシンのプラスティック収納カバーは重たいので

ミシンカバー キルティングでカバーを作り

ロックミシンカバー ロックミシンもお揃のカバーで

ポケット付きなので、洋裁の小物を入れられます。

鉛筆入りロックミシンカバー 

天板を広くしたので、ちょっとしたものならアイロンもかけられるので
チョー便利

カラボと天板の組み合わせだから、また簡単にリメイクできるし
これで、洋服のリメイクや小物作りの効率がぐんと上がります~ 
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
 

[ 2010/11/20 18:09 ] 部屋のリメイク | TB(0) | CM(0)

30年使ったキッチンのリメイク

我が家の30年間使い込んだキッチンは、ボロボロ

展示場みたいなシステムキッチンにリフォームしたいけれど、お金がない~
( ̄⊥ ̄lllとほほ…



少しずつ、自分でリメイクしました

まずは

取れてしまった取っ手の替りに麻紐を付けていたけれど(みずぼらしい、、、)
新しい取っ手をネットで購入して取替え 

キッチン扉 取っ手2  

外れてしまった吊り戸棚の扉の代わりに

茶カーテン 

突っ張り棒と手作りカーテンで目隠しをしました

吊り戸棚の下の棚の収納は、100円グッズのカゴで統一し
(色を統一すれば、見た目も

吊り棚 

私用調味料いれ 
私用の調味料入れ

醤油や酒のボトルは重くて持てない自分のために、100円グッズの調味料入れを取りやすいように
カゴに入れました

この調味料入れ、スグレモノで、1プッシュで大さじ1杯分が出てくるのです


洗剤ボトル 
洗剤&ハンドウォッシュ入れ

市販の洗剤ボトルは
変形した私の手では持てないので、プッシュすれば洗剤が出てくるボトルに入れ替えました
ハンドウォッシュも同じボトルで揃えれば、
オシャレ~~
 

シンク下収納 
↑ シンク下のグチャグチャだった鍋類は、この棚に並べて整理し

シンク下は、引き出し式のラックや100円グッズの カゴを利用して、整理整頓

                                シンク下   

    レンジ下収納    乾物と調味料いれ
  

他には、
ガスコンロの脇に、調理しながら、すぐ取れる調味料入れを取り付け
(もちろん、これも100円グッズ)

調味料いれ 

ガスレンジの反対側にある冷蔵庫の側面には

冷蔵庫脇収納 マジックフックを使って、色んなものを引っ掛けました

空いたジャムのビンも、ちゃぁ~んと利用しましたっ ↓

ジャムビン調味料入れ 
ジャムのビンの調味料入れ

シンクに背を向けて設置してある食器棚の裏には 

コルクボード  食器棚の裏のコルクボード

大きなコルクボードに、カレンダーやレシピなどを貼りました
ボードの下にはフックに吊るしたお鍋の蓋があります
小さなメモ類は、要らなくなったビデオテープの空箱に入れました

ついでに、冷蔵庫の中も

冷蔵庫内2   冷蔵庫内1

100円グッズで整理して、奥のものが取りやすいようにしました ヾ(´ー`* )ノフッ♪

りっぱなキッチンじゃないけれど、使い勝手がよくなり、お料理も楽しくなりました

リメイク後キッチン
 (
ダイニングから見たキッチンの全容) 



[ 2010/11/06 16:36 ] 部屋のリメイク | TB(0) | CM(2)

すっきり玄関♪

悩みの種だった靴があふれ、狭い玄関を
                  少ない予算ですっきりさせました♪

4世代が一緒に暮らす我が家は、既存の下駄箱だけでは収まらず、
玄関にもうひとつシューズボックスを置いていたけれど、それでも、靴があふれて
こ~んな状態 ↓ 

玄関リメイク1シューズボックスの後ろにはダンボールの箱も。。。

背の高いシューズボックスは圧迫感もあり、カーテンで隠していただけだから、
見た目も悪いし、靴の臭いも玄関に漂って、お客様が来るたびに、恥ずかしい思いを
していました229

そして、玄関脇の収納庫も、
いつの間にか、物があふれ、ぐちゃぐちゃ (((( ;゚д゚)))アワワワワ
            ↓
 玄関リメイク6
  これじゃぁ、どこに何があるかわかりません。

玄関が汚いと、 『よい気』が入ってこないので、思い切ってリメイクすることに。
 ( ̄Д ̄)ノ オウッ

ただし、もうすぐ世帯の変更があるので、お金をあまりかけずにリメイクしました262

玄関リメイク5   ←  玄関リメイク9 リメイク前

この収納にかかった費用は、

ニトリの組立家具・カラーボックス      999円   ×  2   =
 1,980円
                  扉       399円   ×   2  =   798円
         シート(食器棚用)      199円   ×   1  =  199円
ダイソーの       つっぱり棒        100円  ×    2  =   200円
              手ぬぐい        100円  ×    2  =   200円

     ----------------------------------------------------------- 
                 
  合   計                                   3,377円

玄関リメイク4  玄関リメイク8

カーテンとラックの上に敷いてあるのは、和風柄の手ぬぐいです。
小物は、家にあったものを利用しました260 
収納してあるものは、災害非常時用袋×2とお水のペットボトル12本で~す。

玄関リメイク2 
 玄関リメイク7

玄関にあったシューズボックスを収納庫に入れ、余ったスペースにつっぱり棒とネットで
棚を作り、靴を収納しました。
スリッパや細かいものは、名前を書いた紙袋に収納。
扉の裏側は、以前からあったものを利用。

この費用は、

ダイソーのつっぱり棒      100円 × 8 = 800円
          ネット      100円 × 4 = 400円
       ---------------------------------------------------------------------------
     合      計                1,200円

全部で4,577円と、5,000円内で すっきりさわやか玄関に変身 です194
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


[ 2009/04/14 14:16 ] 部屋のリメイク | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チェックのくま

Author:チェックのくま
もったいないが口癖で
リウマチで障害者になった私が
着なくなった洋服をリメイク☆

手も変形しているので、簡単な
ものくらいしかできないけれど
着やすくなった洋服に満足♪

ついでに余った端切れを利用
して小物も作ってみました。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

