

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

履かなくなった長靴?

履かなくなった長靴、
         もったいないから長物の収納にしちゃいましたっ♪
  
長靴の物入 スポルディングの長靴
昔、雪かき用に買った長靴。
滅多に雪も降らない昨今、捨てようか迷ったけれど 
190 
洋裁用の長い物差しや孫の手、マジックハンドにラッピング用包装紙etc・・・
長いものは、どんどん突っ込んじゃいました234


[ 2007/01/29 18:57 ] 小物 | TB(0) | CM(6)

もっと華やかに☆

普通のTシャツタイプのダンスウエアをへんし~~ん♪

ロックミシンの伸ばし縫いと巻きロック(縫い方)を利用して、袖口と裾をフリフリにして、
より華やかにしてみました189
赤いブラウス1 赤いブラウス2 ← こんな感じ175

※ ちなみに私は社交ダンスはしません(っつうか、できません)。
   これは77歳の母の衣装です202


[ 2007/01/29 18:42 ] 洋服のリメイク | TB(0) | CM(0)

これでお風呂にはいれます♪

左膝は人工関節が入っていて、90度くらいしか曲がりません。
右膝は人工関節の再置換手術を含め、6回の手術をしたので、
55度しか曲がりません。
腰は腰椎&胸椎7箇所の圧迫骨折をしたので、コルセットをしています。

そして、関節リウマチによる四肢機能障害で身体障害者手帳1級、
介護認定度3の私がひとりでお風呂に入る便利グッズです。

≪バスボード・安寿≫ 介護保険給付対象商品なので1割負担で買えます。
バスボード
濡れたタオルをボードの上に敷くと、スムーズに移動ができます。
浴槽に沈む時も、立ち上がる時も、手摺&ボードにしがみついて、、、です。
もちろん、お湯の浮力も利用します。


≪浴槽内椅子≫
バスチェア 市販の商品で、座高の高いものを購入。
浴槽内では、この椅子に腰掛けます。
この椅子がないと、立ち上がれません。。。

≪シャワーチェア 折りたたみ式≫

バスチェア2 介護保険給付対象商品なので1割負担で買えます。
高さ調節ができ、背もたれや肘掛があるので安心です。
以前、使っていたチェアの接続部分のボルトが鉄製で、2年足らずで錆びてしまい、
なんと、使用中に崩れてしまいました(チョー怖かったです)。
なので、ボルトも錆びない素材を使った積水ライフテックのこの椅子を購入しました。

≪その他のグッズ≫ 
お風呂グッズ3お風呂グッズ1 柄付ネットとのびのびネット
これらを使って、体を洗います。
ネットは、泡がいっぱいでクリーミーになり、とっても気持ちいいです♪


お風呂グッズ2 洗髪用ブラシ&手洗用ネット お風呂グッズ4 洗顔用ブラシ
これらは100円均一で購入。
介護用品のものは高くて、、、(介護保険給付対象にはならないから)

これで、ぴかぴかの私になりまぁ~~す175


[ 2007/01/28 11:50 ] 便利グッズ | TB(6) | CM(0)

ピンクッション(針刺し)

こんなピンクッション使ってます♪
ピンクッション 

子どもたちが小さかったころの靴と靴下を利用して作りました。
これを見ると、可愛かった子どもたちの思い出が頭に浮かんできます。
成長した二人の子ども(男と女)は、ひとりで大きくなったような顔をしています。。。

※ 昔、昔、雑誌か何かで見たのをマネッこしてみました235

[ 2007/01/27 20:37 ] 小物 | TB(0) | CM(0)

カードケース&ティッシュケース

先日、リメイクしたトレーナーの余った袖部分で作ってみました♪
カードケース&ティッシュケース カードケースとティッシュケース

カードケースの中 カードケースの中。

≪使用した材料≫

  ケースの材料 紐・花びらキッド&刺繍糸  ケースの材料2

■ カードケース    バッグの中のたくさんの証書類を収納したい!
                かつ、取り出しやすく、、、という思いから作成。 

    手編み風花びらは、手芸やさんで購入したキッドです。
   中側は、黄色のストライブ模様の布地で始末しました。


■ ティッシュケース  もらったポケットティッシュ、そのままじゃ味気ない。。。
                 

    黄色の刺繍糸でアクセントをつけました。
   端っこに、紺の綿紐をつけました。
   紐でひっかけるところをつけて、ベッドサイドにS字フックで吊るしておけば、
   寝たままでもティッシュが取れます♪
                 
      自由に動けないので、ベッド柵には他にもリモコンや携帯電話が
      ちいさなバッグに入って、ぶら下がっています201



[ 2007/01/27 18:39 ] 小物 | TB(0) | CM(0)

美味しい♪

娘のおみやげの西東京名物、旭製菓のかりんとう。
国内産の小麦粉に天然酵母で生地を熟成発酵させ、昔ながらの樽仕込み発酵を
行ったお菓子で、けっこう有名らしい。

かりんとう詰め合わせ  ざらめ ざらめ 

私は『ざらめ』が一番のお気に入りだけれど、カライのが好きな人は、『ごぼう』がお勧め☆

もうひとつの美味しいいただきもの、川越の『くらづくり本舗』のお菓子♪
ここの和菓子は私方面のお見舞いの定番だけれど、洋菓子もGOOD☆

蔵づくりの詰め合わせ 川越ママン 川越浪漫 
                                      川越ママン     川越浪漫
ベルギー産のホワイトチョコにフレッシュバターのサンドクリームが滑らかな
『川越ママン』は、しつこくない甘さで幾つでもいけそう~~201

そして、
ほんのりとレモンの香りのチーズケーキ「川越浪漫」は、とてもお上品なお味です233


[ 2007/01/23 18:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

ピンクのケープ

愛犬のお出かけ用フード付ケープを作りました♪
                  外では歩かないので、いつもお散歩は抱っこしてです。。。

ケープ2   ケープ1

≪使用した材料≫
ケープ材料1    ケープ材料2    ケープ材料3
 フリースの端切れ         ピンクのちいさなリボン(たぶん下着用)
    (約100円)          昔、摩訶不思議な生地やさんから購入したもの。

身頃の型紙は、サーキュラースカートの要領で作りました。


[ 2007/01/16 20:51 ] 小物 | TB(0) | CM(0)

トレーナーのリメイク

首周りがきつくて着なくなったトレーナーをベストにリメイク。


リメイク前 リメイク前 リメイク後  リメイク後 脇の始末 脇開き


襟ぐりを広げ、脇を出して、ゆとりを持たせました。
袖ぐりと襟ぐりは市販の二ットテープを使って、始末。


 袖 
不要の袖から脇の持ち出し分&ゆとりをとりました。


≪使用した材料≫


黄色いボタン ボタン4個  材料1 ニットテープ


脇開きにしたことで、ひとりでも脱ぎ着ができるようになりました♪




[ 2007/01/12 20:29 ] 洋服のリメイク | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チェックのくま

Author:チェックのくま
もったいないが口癖で
リウマチで障害者になった私が
着なくなった洋服をリメイク☆

手も変形しているので、簡単な
ものくらいしかできないけれど
着やすくなった洋服に満足♪

ついでに余った端切れを利用
して小物も作ってみました。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

