

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和風巾着袋


昔、母にもらった着物の残り布で作った巾着袋♪

 巾着1 全体(けっこう入ります)
    
 和風手提1 底は、裏に使用した朱赤の布地でパイピングを入れました。

着物も着なくなってしまい、ずっと押入れに眠っていたので、もったいない。
いつも使っている血圧計の入れ物がボロボロになったので、これに収納してみました。
案外、可愛くて、その辺に置いても、お洒落なインテリアになりましたよ
175
自己満足の世界だけどぉ~~233

紐付きなので、どこでも持っていけるし、出しやすいのですぐに血圧が測れます。
しかもけっこう収納できるので、記録帳や筆記用具も入れちゃいました236


和風手提2 

中は、朱赤色の着物地を、紐は赤とオレンジの2色を使ってあります。

  


[ 2007/02/18 20:37 ] 小物 | TB(0) | CM(0)

最近、購入した本

教育テレビの「おしゃれ工房」を最近、観ています。

 おしゃれ工房  おしゃれ工房  NHK出版

リメイクの参考になるし、本を買ってみました。
今、手を傷めてしまっているので、ちょうどいい機会なので、
ゆっくり、じっくり読ませていただいております。
参考にしたい作品が、いっぱいありました185

おしゃれセイカツ おしゃれセイカツ NHK出版

こちらも少し前に購入した本。
こういう本は、読んで(見て)いると、どんどん夢が膨らんでいきますね189


早く手が治って、次の作品(大袈裟)を作りたいなぁ~~175175175


[ 2007/02/14 10:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

靴下のぬいぐるみ

ソックスを使って、おとぼけぬいぐるみを作ってみました♪
 ソックスぬいぐるみ・正面   ソックスぬいぐるみ・横 うさぎかな?ワンコかな?

allaboutからのメルマガに載っていた"ソックスぬいぐるみ"ソックメイツが
不思議な可愛さがあり、真似して作ってみました。
ふかふかで、何ともいえないとぼけた顔が好きです175

耳を変え、おリボンをつけて、私メイドのソックメイツです。

かかとが顔の鼻の部分になり、四つ穴ボタンが目になります。
両耳は、片方の靴下から作りました。


≪使用した材料≫
 材料のリボン                         もとの靴下
ボタン・リボンと他に化繊綿(ぬいぐるみの中身)             つま先をカットした靴下
                                     (夜、寝るときに履いていた)




[ 2007/02/05 20:05 ] 小物 | TB(0) | CM(8)

美味しいおせんべい

お買い得な値段に惹かれ注文したら、やみつきになっちゃいました♪
 匠のおせんべい 小江戸川越の匠屋本店のお菓子

≪おからかりん糖≫
豆乳だけで練り上げた高タンパク、低カロリーのおからのかりん糖。
食にはちょっと神経質でダイエットしてる私も安心して食べられます
189
歯応えもあり、味もさっぱりしていて、食べだしたら止められな~い。

おからかりんとう 80g入り8袋 1,050円

≪吾作割せん≫
これは、上の商品を注文したら、おまけに入ってました。
おまけなのに、
割れたところにまで醤油の旨味が浸み込んでいて、
ゲキうまっ199
大きさも小さな子供にも食べやすいし、これも食べだしたら、止めれない。。。


[ 2007/02/01 21:43 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

額縁リメイク

端切れと額縁で、ポストカード入れを作ってみました♪  

 布額縁2    布額縁3

中途半端に余った布地+使わなくなったフォトフレーム(額)を使いました。
木枠のフォトフレームは、100円均一で購入。
ふっくら感を出すために、裏に厚めの芯地を入れてあります。

こちらは、お気に入りの端切れで作った額260

布額縁1 こんなフレームをいくつか並べて、コーナーを作ってもいいかも♪


[ 2007/02/01 12:00 ] 小物 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

チェックのくま

Author:チェックのくま
もったいないが口癖で
リウマチで障害者になった私が
着なくなった洋服をリメイク☆

手も変形しているので、簡単な
ものくらいしかできないけれど
着やすくなった洋服に満足♪

ついでに余った端切れを利用
して小物も作ってみました。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

